国産・日本製の高級紳士靴・ビジネスシューズのおすすめは?

国産・日本製の高級紳士靴・ビジネスシューズ

そもそも高級紳士靴・ビジネスシューズ業界の勢力図はは、大きく分けてイギリス製、アメリカ製、イタリア製になります。

日本の靴の場合、日本独特の靴というのはありません。
これは、日本の歴史を勉強すればわかると思いますが、
そもそも高級紳士靴・ビジネスシューズといわれるようないわゆる「洋靴」が日本に来たのは明治です。
そこからの歴史なので、非常に浅い歴史といえるでしょう。

そのため、国産日本製といわれる高級紳士靴・ビジネスシューズのブランドは少ないのが現状です。

ちなみに今現在、日本で作られている高級紳士靴・ビジネスシューズの国産・日本製ブランドは、
どちらかといえば、イギリスの靴の影響が大きいと言われています。

これは、明治維新で西洋文化を取り入れたときに、イギリスの文化の影響が大きかったこと、
高級紳士靴・ビジネスシューズの場合、イギリス紳士的な雰囲気が好まれること、
日本の天候の特徴である高温多湿&比較的雨に強いこと、耐久性も高いことなどが影響していると思います。

今現在の日本では靴を脱いだり履いたりする機会が多いのですが、外国では一日中履いています。

そのため、今現在の日本では脱いだり履いたりしやすいデザインが好まれる傾向があります。
ちなみに私もこの「脱いだり履いたりしやすい」点を結構重要視していたりします。

外国の靴では土踏ますとカカトがしっかりサポートされるようにデザインされていますが、このような靴では脱いだり、履いたりが大変です。
仕事柄、脱いだり履いたりする時が多い人は要注意化もしれませんね。

カテゴリー: 国産, 日本製 タグ: , , , , , , パーマリンク